2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月に読んだ本。カラーひよことコーヒー豆、ことばと思考、和菓子職人 一幸庵 水上力、Shrink 精神科医ヨワイ、ブルーピリオド

10月に読んだ本は6冊+ブルーピリオド11冊一気読み。 面白かった本の感想。 カラーひよことコーヒー豆 ことばと思考 和菓子職人 一幸庵 水上力 Shrink 精神科医ヨワイ(6) ブルーピリオド カラーひよことコーヒー豆 9月にも小川洋子のエッセイを再読したけど…

2021年9月に読んだ本。とにかく散歩いたしましょう、批評の教室、夏物語、菜食主義者 (新しい韓国の文学 1) など

7冊読んだうち、特に面白かった4冊について書く。 ※3,4個目の『夏物語』と『菜食主義者』についてはネタバレあり。 とにかく散歩いたしましょう 批評の教室──チョウのように読み、ハチのように書く 夏物語 菜食主義者 (新しい韓国の文学 1) とにかく散歩いた…

2021年8月に読んだ本。ヒトの発達の謎を解く、科学的とはどういう意味か、 レシピ以前に知っておきたい 今さら聞けない料理のこつ など

8月に読んだ本は5冊。そのうちの4冊について書く。 新書を多めに読んだけど、どれも面白くて良かった。 ヒトの発達の謎を解く 科学的とはどういう意味か レシピ以前に知っておきたい 今さら聞けない料理のこつ わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 ヒ…

システム手帳でバレットジャーナル(っぽいもの)を気楽に試す

今までずっと綴じ手帳だったけど、システム手帳を使ってみたくなった。 それと同時に、手帳をバレットジャーナルに切り替えたくなった。 バレットジャーナルは公式のものがロイヒトトゥルム1917から出ているし綴じ手帳前提のやり方だと思うので、あまりシス…

【D2R】Diablo2(ほぼ)初プレイで気になったこと、ハマったこと

初心者目線で気になったことやハマったことの解決策を書いていく。 Diablo2は初プレイではないけれど、発売当時は義務教育中で、怖いのと英語がサッパリわからなかったのとでほとんどプレイしていない。 Wikiやブログ記事など当時の遺産を参照しながら現在ノ…

【D2R】貧弱ソーサレスでのノーマル混沌の聖域&対ディアブロ戦メモ

ノーマルで結構苦労したので記録。 死にまくって傭兵復活させまくり&ポーション買いまくりでがっつりお金がなくなって焦ったけど、コツを掴めば安定して戦えた。 勝利時のパラメータ 混沌の聖域での封印解除 対ディアブロ戦の前に 対ディアブロ戦 勝利時のパ…

2021年6,7月に読んだ本。飼い喰い、くらすたのしみ

6, 7月は妊娠が発覚~つわりに呻いて過ごす日々だったので本をあまり読まなかった。 飼い喰い くらすたのしみ 飼い喰い ほんっとーに面白かった。家ではゲラゲラ笑いながら読んだし、不妊治療のクリニックの静かな待合室でついつい笑ってしまったりもした。…

2021年5月に読んだ本。わたしがいなかった街で、日常 Vol.1、中国茶&台湾茶 遙かなる銘茶の旅

5月に読んだ本は3冊。 5月はなぜか中国語学習にはまっていてあまり本を読まなかった。 わたしがいなかった街で 日常 Vol.1 中国茶&台湾茶 遙かなる銘茶の旅 わたしがいなかった街で ↓こんなことを呟いたらバーニングさんにおすすめしてもらいました。ありが…

2021年4月に読んだ本。1984年に生まれて、中国手仕事紀行、英語独習法、一九八四年〔新訳版〕

4月に読んだ本は4冊。 読んだ本がどれも面白くて、いい1か月だった。 1984年に生まれて 中国手仕事紀行 英語独習法 一九八四年〔新訳版〕 1984年に生まれて バーニングさんのブログをきっかけに読んだ本。いい本を読むことができました。感謝です。 burnings…

2021年2,3月に読んだ本。次の夜明けに、ペリリュー ―楽園のゲルニカ―、向井くんはすごい!

2月に読んだ本は3冊、漫画が1冊(1作品)。 3月に読んだ本は1冊、漫画が12冊(2作品)。 そのうち面白かった3冊と2作品について書く。 次の夜明けに ペリリュー ―楽園のゲルニカ― 向井くんはすごい! 図書 2020年 11月号、2020年 12月号 次の夜明けに 誠品書…

"RIGHT NEXT TO YOU"の次におすすめしたいSexy Zoneの楽曲&ライブ動画4本+α

Sexy Zoneの10周年記念アルバムのリード曲"RIGHT NEXT TO YOU"のMVが公開されて、昨日、YouTubeの急上昇ランク1位に!! これがその曲。ビジュアルはもちろんなんだけど曲がめっちゃかっこいい… youtu.be ジャンルのことはよくわからないけれどディープハウ…

2021年1月に読んだ本。三体、ことばの発達の謎を解く、OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住など

1月に読んだ本は7冊。 そのうち面白かった5冊について書く。 三体 ことばの発達の謎を解く OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング…