【D2R】貧弱ソーサレスでのノーマル混沌の聖域&対ディアブロ戦メモ

ノーマルで結構苦労したので記録。
死にまくって傭兵復活させまくり&ポーション買いまくりでがっつりお金がなくなって焦ったけど、コツを掴めば安定して戦えた。

勝利時のパラメータ

まず、対ディアブロで勝利した時のレジスト値は火炎75、電撃55。
最初に挑戦した時、火炎が30くらいだったけどディアブロの魔法にあまりにもがっつり持っていかれるのでレジ値を上げて対策した。
RW Leaf付きの両手杖を持っていたけどオーブと盾に持ち替えてレジを確保。
電撃魔法はわりと避けられたので、火炎のレジ値を優先した。
あと、魔法ダメージ軽減も付けておいた。 f:id:nappyon:20211003224909p:plain

スクショを忘れたけどレベル3くらいのブリザードとレベル5くらいのファイアボールで戦ったと思う。

混沌の聖域での封印解除

混沌の聖域でも何度か死んだ。
封印を解除していくと敵が出てくるけど、右下のデーモン軍団が一番強かった。
封印の手前でタウンポータル(TP)を出しておいて、いつでも逃げられるようにしておくと良い。
あと、万が一死んだ時のために右下から解除していくようにした(ゲーム作り直しで死体回収を行うと、封印解除が最初からやり直しになるので)。

ディアブロ戦の前に

f:id:nappyon:20211003225915p:plain ディアブロ戦も手前でTP出しておくこと!
後述するが戦う位置はディアブロ出現場所(真ん中の星のところ)の左上にするので、この辺りにTPを置いておくとよい。

ディアブロ

f:id:nappyon:20211003230102p:plain ポイントは3つ。

  1. 4つあるオブジェがディアブロの魔法を防いでくれるので(画像みたいな感じ)、ディアブロ出現場所の左上で戦うのが良い。
  2. 傭兵は死にまくるしあまり役に立たないので復活させない。
  3. ディアブロから離れると少し時間が稼げる(すぐに近寄ってはこない)ので、ベルトへのポーションセットはディアブロを画面外に置いて落ち着いて行う(あらかじめ地面に撒いておくのもアリかも?)。
  4. 長期戦になった時のためにスタミナPを持っておくか、あらかじめ飲んでおくと良い。

ソーサレスでのディアブロ戦はとにかく避けゲーだと思う。ディアブロと自分の間にオブジェがあるような位置取りを保って、ひたすらブリザードを撃つ。
いきなり地面に火を出してきたり、熊のように駆け寄ってきたりするのでオブジェ付近をぐるぐる回りながら戦う。ブリザードで遅くしているので、駆け寄ってきて殴るのはわりと簡単に避けられるはず。
長いこと避け続けることになるので、スタミナが結構ギリギリになる。スタミナPがあると安心。

自分の場合装備も整っていないしスキルも定まっていなかったのでかなり長期戦になった。
ただ、上記のやり方でならあまりダメージを受けることはないので、マナPとスタミナが尽きるまでは安定して戦える。あとは集中を切らさず、避けながら落ち着いてブリザード(とたまにファイアーボール)を撃つのみ。