2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年上半期に読んだ本。

去年は読んだ本についてだいたい1~2か月に1回くらいはブログに書けてたけど、今年はサボってしまった。。 子ども産んでからもちょこちょこ読んではいるので、いったん上半期の分を書く。 全部は書いてられないので何かしら書き残しておきたいなーと思った本…

育児の記録(生後3~5か月)

育児の記録その2。 その1はこちら。 nappyon.hateblo.jp 夫婦そろって育休を取得していた3か月間が終わり、夫の育休終了・子の難病疑惑・慣らし保育・私の育休終了・離乳食…とイベント盛りだくさんの3か月となった。 最初の3か月間は今になって振り返ってみ…

セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ横浜公演初日行ってきました

リペコン以来、4年ぶりのセクゾコン!(ペジとテンスはチケット外れちゃった…) なんと今年は夏コン…!SMAPの夏のコンサートで育ったジャニオタなので夏コンというだけでテンションが上がる。 しかもツアーのアルバム、ザ・ハイライトはど好みの一枚! とい…

育児の記録(生後0~2か月)

2月に子どもを産んだ。 もう生後半年が近づいてきて今さら感があるけど、育児のことを軽く書き留めておく。 まずは夫婦揃って育休を取得していた生後0~2か月の間の3か月について。 生後0か月 とにかくずっと股が痛かった!とにかくとにかく痛かった。 何か…

2021年の振り返りと2022年の展望

ちょっと今さら感があるけれども、人のを読んでいたら自分も書きたくなったので。 2019年以降、人生の大まかな方針として「自分と家族を大切に、心に余裕を持つ」というのを継続している。 その上で2021年の年初は、こんな1年にできたらいいなと思っていた。…

5年連用日記を書いてよかったことと、続けるコツ

2020年から始めた5年連用日記が3年目に突入した! これが結構楽しい。去年、一昨年の今頃の自分は何をしていたのか?世の中にはどんなことがあったのか?夜、その日の日記をつける時に読み返してみると面白くてついつい読み込んでしまったりする。 使ってい…

「怖いのは本気で苦手だけどInscryptionをプレイしたい人」向け、3つの警告

各所で絶賛されているゲーム"Inscryption"。「絶対にネタバレは見ないでプレイするべき!」とか「ストアページも見ない方がいい!できるだけ前情報ゼロでプレイすべき!」とか言われている。 私は慎重にネタバレを回避しながら「"Slay the Spire"に似たデッ…

2021年11,12月に読んだ本。作りたい女と食べたい女、きのう何食べた?、Shrink 精神科医ヨワイ、旅する練習など

11月、12月読んだのは12冊。そのうち漫画が5冊。漫画5冊がめっちゃよかったな。 感想はネタバレ込みです きみは赤ちゃん Shrink 精神科医ヨワイ(7) 作りたい女と食べたい女(1)(2) きのう何食べた?(18)(19) 旅する練習 暮しの向付 きみは赤ちゃん 読みながら…

『きみは赤ちゃん』と『夏物語』

川上未映子が妊娠してから出産し、子が1歳になるまでの日々を綴ったエッセイ『きみは赤ちゃん』を読んだ。 私はもうすぐ臨月くらいなので、ちょうどこのエッセイの中間の地点くらい。いいタイミングで読めたかなと思う。 前半の出産編(妊娠~出産までの部分…