セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ横浜公演初日行ってきました

リペコン以来、4年ぶりのセクゾコン!(ペジとテンスはチケット外れちゃった…)
なんと今年は夏コン…!SMAPの夏のコンサートで育ったジャニオタなので夏コンというだけでテンションが上がる。
しかもツアーのアルバム、ザ・ハイライトはど好みの一枚!

というわけで最高に楽しくなる予感しかないライブだけど、実際めちゃくちゃ楽しかった。
席がメインステージ正面の(=一番遠い)スタンドのほぼ天井だったから双眼鏡使ってもなかなか見えなくて、衣装とか表情、ダンスはあんまりわからなかった…。けどセトリ・演出・歌声などで十分楽しめたし色々思ったので感想を書いておく。

ツアーのアートワークがザ・ベストテン的なレトロでかわいい雰囲気、アルバムのアートワークは今のシティポップブームを感じさせる雰囲気…って感じでライブはどんな雰囲気になるのかな?と思ってたけど、80年代アイドル風、シティポップと夏の終わりっぽいエモさ、これまた夏の夜っぽいEDM…って感じで夏とレトロと今が混ざり合って全部最高だった…!

最近のセクゾコンは舞台機構が凝ってて(ムビステがあったり、最近は特にセンステが凝ってた)それを見るのがいつも楽しかったんだけど、今回はシンプルなステージだなーと思った。Jr.の帯同なしで4人だけのライブだからステージの面積減らしたのかな?とか、お客さんいっぱい入れようって思ってくれたのかな?とか色々思ったけど、レトロな雰囲気にも合ってて良かったと思う(もしかしたらコロナが関連してるのかもしれないが…)。
あと、シンプルかつJr.の帯同もないことで4人それぞれがめっちゃ成長してるんだなーって感じられた。昔はそんなにパフォーマンスが広範囲に届く、広範囲を魅せるっていう感じじゃなくて、近くのファンにファンサしてキャーで終わっちゃうようなことも結構あったかなと思うんだけど、今は違う!スタンドまで楽しませることができるパフォーマンス、ライブになってる!アリーナに4人がいるだけで成り立つ!と思った。マリちゃん帰ってきたらすごいだろうなー。

以下セトリバレしつつの感想!


まず…

夢が叶った~!!しかもめちゃくちゃいいとこで使われて…ちょうどリフターでこっち側にいたのが風磨くんだったから「最高のセトリだよ!!!!!!」って伝えたかった。。風磨くん発案じゃないかもだけど。

Prism大好きなので夏コンの定番曲になってほしい~!!次の夢は野外でPrism。

いきなりPrismの話をしてしまったけど、1曲目がSUMMER FEVERでびっくりした!盛り上がってきたところで使うのかなーと思っていたら1曲目からドーンと!
これフジロックのオアシスの横の岩盤スクエアで深夜にかかっててもおかしくない祝祭感ある夏ダンス曲だと思ってるのでいきなり一人でブチ上がって飛び跳ねてしまった。ほんとは両手上げて手拍子したかった…。
これはやや余談だけどジャニーズのコンサートだとファンがうちわやらペンラやらオペラグラス持ってるから手拍子で一体感出すの難しいよね。。。いつかセクゾコンでこういうぶち上げ曲の手拍子がハマりそうなとこみんなで手拍子できたら楽しそうだしメンバーも喜ぶのではないかと勝手に思ってる…フェスっぽさあってええやん

その流れでDesideria, Heat, Prismときて楽しく踊り、↓こんな感じだった。久しぶりのライブなので謎のテンションになっている。

だからメンバーをあんまり見れてなくて(私は何をしにきたのだ…?)と思わなくもなかったけど、セクゾは歌声が素晴らしいので正直生歌が聴けてるだけでも満足できちゃうんだよね。
そんなわけでセクゾの歌声と照明、メンバーがそこで歌って踊っているという事実、そしてセクゾコンがこういう楽曲でやれてるという喜びを満喫した。

そして昭和アイドルコーナーw映像の菊池風磨はあれ先輩とかに怒られないのかなってハラハラしたww
Sexy Zone, 君にHITOMEBORE, 麒麟の子のメドレーはアレンジが絶妙に癖になる感じだったので早く円盤で聞きたい…「ヒートメボレ!ヒートメボレ!」が本当にしつこくて最高だった。耳に残る。
しかし振る舞いでコミカルにしてはいたけど普通にみんなかっこよかったな…セクゾはレトロをやってもコミカルになりすぎずちゃんとかっこいいから凄いなと思う。

THE FINEST, Summer Ride, 君がいた夏にの流れは最高だった。テンスではライネクがそうだったけど、今回のライブではやっぱTHE FINESTがちょっとハイライト感あるというか。どこでどう出すのか!?って思ってたからMV付きで出て興奮した!しかも衣装がキラキラ艶やかでなんかエロそう(この時点ではほとんど見えてなかった)。ダンスもカッコよさそうだった(残念ながら全然見えなかった…)。
ガッツリかっこよくキメたとこからSummer Rideでちょっと緩んで夏の終わりのセンチメンタルさを持ってくるの最高の流れだった。
マジで菊池風磨がエモさの名手だから早く夏の野外コンサートやってほしい。15周年はスタジアムツアーでよろしく…
そしてようやくメイン逆側花道にメンバーが来た時…みんなセクシーすぎてびっくりした…ついオペラグラスで野鳥の会の人になってしまった。特に聡ちゃんは一体何が起きたの!?こんなに鍛えられた上半身してたっけ…!?ananのセックス特集いけちゃうよ!?って感じだった。

その後にきた手拍子タイムは正直もうちょい前にあってもよかったのでは…って思ったりもした。いかんせん自分が久しぶりのセクゾコンだったし、たぶんそういう人多そうだったからちょっと最初の方に一体感タイムが欲しかった…みたいな。けど、タイミングよりも難易度が高いことの方が気になったw前にも似たような手拍子タイムあった気がするけどその時も難しかったような…?なかったっけ?
ここの聡ちゃんのMCがめっちゃよかったなー。ファン一人ひとりに寄り添ってくれるような感じで。今回のライブ全体的に聡ちゃんにかなり心持ってかれた。

ROCK THA TOWNは曲の入りで「この手拍子、何の曲?」で始まって「ROCK THA TOWNだ!!」ってなるとこよかったな。けど基本的に手拍子むずいな!?って感じでアワアワしていた。
ここでシーサイド・ラブを持ってきたのに脱帽…。セクゾは夏曲少ないと思ってたけど(本人たちもパンフで言ってたけど)、こんなアイドル夏ソング、あったね!しかも前は結構定番でちょこちょこやってたね!!振りが懐かしくてニコニコしたわ…。

MCは残り時間が画面に出てたけど、正直セクゾのMC長いなーって思っちゃうことが多かったので私はこれありがたかった。賛否両論ありそうだけど、まぁ時間もシビアだろうからね。。
最近のバラエティ経験がいきてるのか時間切られてることもあってか風磨くんの喋りがサクサクしててよかったな。ふまけんの好みの女の子トークはちょっとしつこかったけどそのしつこいとこもふまけんっぽくてそれはそれでよかった。

MCこの部分が面白かった。

勝利くんがお尻振りながら「ティーティー♪ woo~♪」ってしてたの本当に意味わからんかったけど、「ファンの人ごめんなさい…」ってちょこちょこ申し訳なさそうにしてたのめっちゃ勝利くんらしかった。

そして新曲披露。ふまラップ聞きたかったからTMTYになって嬉しかった!!!!し、カッコよかった!!!!!迫力あるからどんどんパフォーマンス重ねて育てていってほしい曲だな。。

そしてStory, 夏のハイドレンジアではやっぱりみんな歌うまいなぁ~というところに感動した。特にケンティーの歌声が最高なんだよね。。ケンティーの切ない歌声、湿っぽくて切なくて心に刺さる。ハイドレンジアほんとハマってる。

Freak your body, ライネクの流れはまず衣装のシルエットが最高だった~風磨くんマジでチェシャ猫の擬人化だった。なんかこのパートずっと風磨くん見ちゃったわ。
センステに水はってたの派手じゃないけどかっこよかった。センターとかアリーナで見たらもっと水がよく見えて派手に見えた可能性はある。かっこよくていいなーと思ったけどメンバーの負荷が高そうで心配になっちゃった。特にこの2曲めちゃくちゃ体動かすしね。風磨くんが歌いにくそうで自分のパート飛ばしたところとかもあって心配になっちゃった。ちょっと声がキツそうだった?気がした。この衣装でこんなガツガツ歌って踊るなんて無理せんで…と思ったけど、それだからかっこいいんだよな…。

そして寝起きドッキリ映像wドッキリされるのがエミリー(ケンティー)だったんだけどもしかして全メンバー分あるのかな?かわいいし面白かったから全メンバー分みたいなー。シソンヌ長谷川さんとの息ぴったりでよかったわ。さすが。
そしてLady ダイヤモンドとRinga Ringa Ringの女子ドルタイム…昭和の女子ドル大好きなのに昭和の女子ドルのライブには行けてないから(当たり前)、なんかセクゾちゃんを通してそれを体験できた気がして感動しちゃった。普通にみんなかわいくて、小道具使いとかもよかった。特に聡ちゃんがかわいかったなー。あと、ケンティーが私のオキテの時よりも女の子演技が向上していた気がする。。まだどしんとした感じあるけど、ちょっと線が細くなってたような。きゅるるん感あった。逆に風磨くんは私のオキテの時と同じ感じでぶりっ子が不気味かわいくて面白かった。勝利くんはやっぱスタイルから少年っぽさを感じる。でも綺麗だったなー。なんかみんな結構研究してきてた気がする!振る舞いとか表情がほんと昭和の女性アイドルっぽかった!(遠くから見ていたからかもしれないが…)

休みの日くらい休ませては映像がめっちゃかわいかったししつこいくらいのシソンヌ長谷川さんで笑ったわ。セクゾちゃんたちのコミカルなパフォーマンスもよかった、本当にずーっとフル出力で凄い。。風磨くんのメガネがツボ!完全に!メガネスーツ役こないかね。
その流れでのぎゅっとはファンの日常を思いやるSexyZoneを感じた。最高の非日常を提供しながら、日常への着地とそこから続く日々まで丁寧にエスコートしてくれる…。
セクゾってみんな品があって美しいから王族っぽい感じも似合うんだけど(ザ・アリーナツアーではなかったけど)、こういう日常に寄り添う感じも合うよね。みんな柔和な雰囲気も持ってるから…。地上波歌番組でその辺のギャップ見せたら色んな人のハート掴めないかな。

そして日常から再び非日常にぐいっと引き戻す映像!またシソンヌ長谷川さん出てほんと笑う、ほぼセクゾじゃん。マリウスの分も演出あってよかった。今回もケンティーディレクションしたようで、ありがとうケンティー!ただあのカードはマリウスの手元になくてはならないのでは!?まぁライブで1回しか見てないから見落としとか見間違いもあると思うけど…。

そしてForever Gold!なんか知らないけどこっち側花道に聡ちゃんがきた瞬間、会場が明るくなった?のか、私の中で何かが変わったのか、めちゃくちゃ聡ちゃんがクリアに見えた。。。いきなりピントの合い具合が今までより倍よくなった感じ。聡ちゃんマジックだったのだろうか。
レツミュとRUNでは「あれ?もしかして今日スタトロない??」って思い始めてちょっと集中が切れてしまった…。天井近くのスタンドで、バクステなくてセンステも狭めであんまりじっくり見られる時間なかったから、これスタトロないとちょっと寂しいなーと思って…全力でパフォーマンスしてくれてるのに大事な時間に何考えてんのって感じだけど。バクステ欲しかった…

挨拶はみんな素敵で心に残った。
ケンティーの挨拶は、「今日は8月10日、ハートの日だね」って言ってくれたのをファンがちょっと笑ったら「なんで笑ってんの」とかなんとか、ほんと自然に笑いながら言ったのが最高で…あの瞬間のケンティーまじで彼氏だった。
勝利くんの挨拶は、自分の完璧主義を少し崩すことができたって話で。失敗してもいいから、楽しもうっていう気持ちでやったって。SHOCKの経験、光一くんの影響を感じる話だった。実際リラックスしてる感じは伝わってきたかもしれない。ソロがなかったのもあるかもしれないけど。勝利くん歌声がのびやかで調子よかったのかなーなんて思ってたけど、それも今思うとこういうところが影響してたのかな?

そして、聡ちゃんの挨拶が本当に素敵だった。僕らの人生の一部にみんながいてみんなの人生の一部に僕らがいるって素敵なことだよね。というような話と、これまでの経験の話。あとここがめっっちゃよかった…。聡ちゃんは自分の過去も、メンバーも、ファンのことも、なんかもうぜんぶでっかく愛で包み込んで包容力が半端ないなと思った。

風磨くんの挨拶は、やっぱり「それぞれの日常を頑張ろうね」ってところで。明日からまた普通の日々がやってくるけど、その普通の日々があるからこそこういう夢みたいな時間があるんだよねって。本当に菊池風磨は我々の日常生活を応援してくれる…それって風磨くんがなにげない日々を大事にしてるからなんだよね、きっと。彼の言葉からも作品からも伝わってくるよね。。菊池風磨のこの感じめっちゃ好き。。

そしてオレンジに包まれた会場でDream。ケンティーの「繋いだままでいれたらいいね 何度離れ離れになっても~」からの風磨くんの「それじゃさよなら~」が美しすぎて、ライブの最後にここまでの歌が出せるの本当に凄いなって思うしもうそういう理性なくただ感動して泣いてた…。
メンバーたちがすごく丁寧に大事に歌ってる感じがして胸にきたな。。
けどライブの最後の曲が「夢みたいに綺麗に消えてOK?」ってどうなん!?内心めっちゃ(だめだよ!!!!!)って思いながら聞いてた。 →追記:この解釈めっちゃしっくりきた…そういえば風磨くんはちゃんとMCで「夢みたいな時間のあとには普通の日々がくる」って伝えてくれてたね。この時間は夢みたいに綺麗に消えちゃう、そして普通の日々がくる、でも、だからこそこの時間は美しい…ってそういうことか!そういえば風磨くんのソロコンも、夢みたいな時間は終わるからこそ美しい…って感じさせるような演出だったな。

そしてアンコール。
スタッフさんがぞろぞろスタンド通路に出てきたので周辺がざわつく。そしてハニハニ、Melody、Irisの3曲全部スタトロとは!!!!正直ハニハニの時は「これから目の前にSexyZoneが…これから目の前に…」って動揺していた。
Melodyで心が落ち着いてきたんだけど、風磨くんがだんだん近づいてきて「Prismセトリ入れるのよかった!最高の夏曲だよね!!そしてMelodyめっちゃいい曲だよね!!!」って感じで頭がいっぱいになる。風磨くんはなんか肩の力抜いた感じなのにガンガン多方向にファンサしつつ、「みんなノッてこうぜ~」みたいな感じだったから「Melodyめっちゃいい曲だよね!!!」の気持ちを込めて体動かしてたらなんかこっち見てくれたからよかった。お肌がガチでツヤツヤだった…
ケンティーは私うちわ持っててペンラも青だったんだけど軽くこっち見てくれて、胸元トントンしてくれた。伝わってるよーって伝えてくれてたのかなと解釈している!
ガチのど真ん中だったので目の前でスタトロが止まってパフォーマンスがあったんだけど、みんな基本その時はステージ側向いてたからこちらに背中を向けていた。ただ、スタトロについてるアクリル板に反射するケンティーと結構長い間目が合ってた気がした。これ普通に考えたら目が合うって言わないと思うけど、なんか、現実に存在するケンティーとアクリル板上のケンティー2人いるレベルでアクリル板に反射するケンティーに存在感あって、そのケンティーがこちらを見ていたのよ…(混乱)
あと聡ちゃんがファンの子に向けたファンサを間近で見たんだけど、「ありがとう!!」の気持ちをすっごく感じた。その曇りないありがとう!が美しかった。これ聡ちゃん担増えるよ間違いなく。相葉ちゃんのファンサ思い出した。相葉ちゃんもファンサの曇りなさと範囲の広さが凄かった印象。。
勝利くんはわりとスッ…と自然に立って歌いながらたまにファンサって感じだったけど、その自然な立ち姿が美しくて、本人はセンターっていう気負いを今回持たないようにしたって言ってたけど、やはりセンターの人なんだなって感じがした。。

ここやばかった…。このツイートの一生Iris聴き続けるってレベルってのウケる


だらだら振り返りながら書いたけど、いやー今回のライブ最高だったな!このセトリ、好き。バランスよすぎる。80年代風女子ドルは完全に想定外でびっくりしたけど、見たかったものが全部詰まってた。
アンコールではおいしい思いができたとはいえ、細部が全然見えてなくて本編を100%楽しめたとは言い難いので円盤が本当に楽しみ!

福岡公演の中止や勝利くんが不参加の公演があったりと大変なことがたくさんあるツアーになってしまっているけれど、なんとか完走できることを願っている。。