【D2R】Diablo2(ほぼ)初プレイで気になったこと、ハマったこと

初心者目線で気になったことやハマったことの解決策を書いていく。

Diablo2は初プレイではないけれど、発売当時は義務教育中で、怖いのと英語がサッパリわからなかったのとでほとんどプレイしていない。
Wikiやブログ記事など当時の遺産を参照しながら現在ノーマルAct5プレイ中。ナイトメアやヘル、そもそもノーマルクリアを見据えた話にはなっていないのでそこは留意して読んでもらえると幸い。

操作系

Ctrl+クリックでアイテムを捨てたり倉庫に入れたりできない!

f:id:nappyon:20211003232445p:plain
これめちゃくちゃ困った!
ヨーロッパサーバーだと起きる現象っぽい。サーバーを南北アメリカかアジアに切り替えたら発生しなかった。

ラグい、鯖落ちがひどい

アジアサーバーでプレイしてると、平日23時以降とか結構重くなる気がする(たまに切断もされる。ラグいなーと思ったらボス戦とかしない方がいい/良さげなアイテムが出ても拾えずサーバーから切断されるかも)。
南北アメリカサーバーに切り替えるとマシになるかもしれないけど、アジアサーバーから人が流れるのかそっちも重くなることが多い気がする。

傭兵がすぐ死ぬ

Shift+1-4でベルトから傭兵にポーションあげられる。
けど、結構手遅れになって死ぬことも多い。ポーションは回復するまで間が空くので、早めにあげるようにしたら死ににくくなった。

アイテム管理

持ち物が即いっぱいになる
  • 基本、白&灰色アイテムは無視する
    • 「上質な」が付く灰色アイテムは、Act4あたりからそこそこ金になるのとルーンワードのネタにしたいので、高そうなものと自分が装備したそうなものは拾うようにした。
  • ポーションは大体必要な数くらいは確保しておいて、あとは売る。
    • ただ、中・大以上のポーションは倉庫に置いといても良いかも。私はディアブロ戦で大量消費して店で買いまくる羽目になった。まぁAct4, 5あたりになるとお金に余裕も出てくるので、そこまで節約プレイをしなくてもいいかもしれないが…。
倉庫が即いっぱいになる

「あのクラスで使えるかもな~」とかいうアイテムが溜まってきたらサクっとそのクラスのキャラを作成して、そのキャラの個人倉庫に移しておく。
新規キャラ追加=倉庫のタブ1つ追加なので、うまく使う。

そもそもノーマルで出る装備はたかが知れてるので大したレアじゃなければじゃんじゃん売ってお金にしている。
まだプレイしていないクラスの装備の良さはわからないことが多いので、販売価格で判断することが多い。自分が今装備しているアイテムの販売価格より高かったりしたら「これはいいアイテムだ」と判断する。

ステスキル、装備

ステスキルどう振ったらいいかわかんない

一番最初のクエストをクリアすると、アカラがステスキルをリセットしてくれる。これはクエストクリアごとに1回(つまりノーマル、ナイトメア、ヘルでそれぞれ1回ずつ)。
そんなわけで各難易度1回はステスキルをリセットできるので、いったん好きに振ってもいいかもしれない。
私はスキルについては↓のビルドガイドを参考にした。
ビルドガイド - D2XSpoilerJ Wiki*

正直ステータスは上記ビルドガイドを見てもわけがわからなかったので、基本的にポイントを貯めておいて「足りない…」と思った時に必要なところに追加していく方式にした。
そんな感じでAct4まで進んだ時のステータスは↓の記事に書いているので、ソーサレスをプレイしたい人には参考になるかもしれない(ノーマルクリアもしていない状態なので参考にして良いものかはわからないが…)。
nappyon.hateblo.jp

マナ足りない

生命力にポイント振ってもマナ総量が上がるので、生命力にポイントを振る。
ビルドガイドを見た感じ、エナジーに振るのはコスパが悪いっぽい。

あとは、敵を倒すごとにマナ+2とか、マナ+30とか、マナ回復速度上昇+15%とか、その辺の効果がある装備を付ける。
私の場合はノーマルAct4までLeaf、Act5までStealthが使えている。
RWについてはけまいチャンネルというYouTubeチャンネルが初心者に優しい。【ぶっ壊れ性能多数!】初心者必見!Diablo2: Resurrectedで絶対に知っておきたい序盤ルーンワード集!【PS4/PS5/XSX/Switch/ディアブロ2:リザレクテッド攻略】 - YouTube

RWの装着先が見つからない

LeafとStealthについては、正直そんなに長く使うものではないと思うので店売り武器で良いと思う。
Act2でマジックアイテムではないソケット付き装備が店売りしているので、Act2でプレイ→店売り装備チェック→いいのなければゲーム終了→プレイ→装備チェック…を20分くらい繰り返したら2穴胸当てと2穴ナールド・スタッフが見つかった。 f:id:nappyon:20211004000407p:plain
f:id:nappyon:20211004000453p:plain
一応いい感じのアイテムが出るまで吟味して、20分くらい。

チャルシのエンチャントって何回もできる?

アカラのステスキルリセットと同じくクエストクリアごとに1回!
初回プレイで本当にどうでもいい装備をエンチャントしてしまい後悔した。

ボスで死にまくる

ボスが出そうな場所の手前でTP出すのは鉄板。
あと、ベルトは装備効果より段数重視が良いと思う。
個人的に一番大変だったディアブロ戦については、上でもリンク貼ったけどソーサレスでの戦い方を↓の記事に書いた。 【D2R】貧弱ソーサレスでのノーマル混沌の聖域&対ディアブロ戦メモ - 日常が7で非日常が3くらい