12月頭・晴れ

北参道駅で降りて、少し歩く。
寒いのと、空腹とであまり心にはぐっと来ず。わりと普通の住宅街だなーと思った。

原宿のWORLD BREAKFAST ALLDAYへ。
11月の朝食がポルトガルだったことに11月30日の夜に気付いて悔しがっていたところ、11月30日が土曜日で12月1日が日曜日なので12月1日までポルトガルの朝ごはんが食べられるということがわかった。最終日に駆け込みポルご飯。
今年スペイン・ポルトガル旅行をしたし、ポルトガル家庭料理レシピ本(馬田草織『ポルトガルのごはんとおつまみ』)にハマっていたし、Netflixで腹ぺこフィルのグルメ旅のリスボン回を見た後だったし、ちょうどその時読んでいた玉村豊男『世界の野菜を旅する』にもポルトガルのスープ「カルドヴェルデ」の話が出ていたし…とにかくタイミング的に最高で、行くしかなかった。

f:id:nappyon:20191215151301j:plainf:id:nappyon:20191215151230j:plain

f:id:nappyon:20191215150833j:plainf:id:nappyon:20191215150919j:plain
朝食プレートと、ヴィーニョ・ヴェルデエスプレッソ
f:id:nappyon:20191215150905j:plain
カルドヴェルデ

素朴で、わりとざっくりした感じの温かみのある家庭的なポルトガルの朝ご飯。リスボンでご飯を食べながら、なんだか食べていて落ち着くなあ~と感じたことを思い出した。
朝活みたいなハキハキした空気というよりは朝ごはんをゆっくり食べて日常の平穏さを味わうようなのんびりした空気の中、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)も食べてくつろいだ。

そのまま歩いて渋谷の丸善へ。
『東大名誉教授と名作・モームの『大佐の奥方』を訳す 英文翻訳術』と『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』を購入。
最近わりと英語の勉強にハマっているのだけど、その結果日本語に興味を持ってきている。日本語の文法をどう知ればいいのかわからず、日本語教師向けの本を買ってみた。

そこから新大久保駅に行き、歩いて大久保へ行き、こちらで紹介されていたお店へ。 80c.jp f:id:nappyon:20191215151312j:plain

f:id:nappyon:20191215151335j:plainf:id:nappyon:20191215151324j:plain
ワンタンスープと葱油袢麺
素朴なスープに、色とりどりのワンタン。かたや茶色一色の葱油袢麺。ワンタンは体の芯から、なんなら心から温まるような優しい美味しさだったし、葱油袢麺も葱の香りがよくて全く飽きない味だった。新大久保からは少し歩くけどまた行きたい。