12月半ば・晴れ

午前中に病院へ行く。
健康診断の再検査の結果を受け取って、特に問題がなくてほっとする。

図書館で色々と本を借りる(『アジア史概説』、『「環島」ぐるっと台湾一周の旅』『現代中国-複眼で読み解くその政治・経済・文化・歴史』『新宿の迷宮を歩く-300年の歴史探検-』『ソウル案内-韓国のいいものを探して-』『タコス!タコス!タコス!-おいしい楽しいおうちでタコス-』)。
『アジア史概説』は古い本だけど内容の正当性みたいなものはどんなもんなのか、とググったら、千夜千冊の記事があった。「この一書というテキスト体験をステーションとしてみたら、ここから派生するどんな問題にも濃くも薄くも、速くも遅くも自由に飛び乗れるようになるのではないか」と書いてあったので、ひとまずこの本は一読してみようと思った。

1000ya.isis.ne.jp

『世界史とつなげて学ぶ 中国全史』で結構批判的に書かれていたアジア史の研究者がいなかったっけ…?と思って色々調べたけど見つからず。途中まで図書館で借りて読んで、今は図書館で予約中なので順番が回ってきたら再読して確かめたい。
調べている途中にこのブログ記事を見つけて、このブログいいなと思った。 macroscope.world.coocan.jp

麺処 篠はらでお昼ご飯。

f:id:nappyon:20200328171820j:plain
特製醤油そば 1200円
想像以上に美味しかった。特製にしたからっていうのもあるけど、思ったより具材が多くて食べ応えのあるラーメンだった(もっとシンプルだと思っていた)。鶏肉もしっとりしていてよかった。夫が食べている鯛白湯もとても美味しかったので、次はこっちを食べようかな。
結構しょっぱくてガツンとくるラーメンだった。すぐ食べたくなる気はしないけど、しばらくしたら食べたくなると思う。

珈琲豆 優で豆を買い、夕飯の材料を買って帰った。